「余白」徳島県 遺品整理 骨董品 茶道具 古美術 刀剣 家具 建具 高価出張買取

古いものは好きですが、コレクターさんのような

好きなものを集めたい願望はなく、どちらかというと

見つけたい願望が強いので

この仕事に向いていると以前お話ししました。

良いものや自分が気に入ったものでも、

取り置きせずに、そういったものから先に出していきます。

仕入れたものを手元で滞らせず、良いものから

どんどん出していくと好循環が生まれるのか、

不思議とまた良いものに出会います。

 

新品にない時間の変遷を閉じ込めている古いもの。

古いものを手に入れるのということは、

そんな時間の変遷を受け継ぎ、新たな物語を

自分なりに紡いでいく行為なのかもしれません。

 

最近は、新品でも作り手の思いやこだわりの詰まった

良いものも見受けられますが、

経年変化により、作り手の意図やこだわりが薄れ、

品物に「抜け」や「余白」が生まれる

そんな古いものの魅力も捨てがたい。

新旧どちらに偏るでもなく

両方を楽しめる自分でありたいです。

 

 

入荷品を少し紹介します。

 

フランス製のハットスタンド。

 

山口茂 造 志野茶碗。

 

二六焼 玉井楽山 作 湯呑。

 

ヴィンテージな業務用コーヒーミル。

 

銅板のトレイ。

 

英国製 ギャラリートレイ。

 

コーヒーテーブル。

 

回転椅子。

 

1970年 ライフ誌 。

 

藤平伸 作 印華文 銘々皿6客。

 

昭和20年~30年代の夏の甲子園の参加章、いろいろ。

 

ボテ箱。

 

コーナー棚。

 

卓上ミラー。

 

北海道民芸家具 折り畳み座卓。

 

時代箪笥。

 

李朝家具。

 

天保小判。

 

間見谷喜文作 木彫り熊。

 

シャビーなワゴン。

 

陶製漢詩 花梨 戸棚。

 

シェリダン 持ち手付きトレイ。

 

野村トーイ アースマン。

 

秋田木工 幼児チェア。

 

ラジオフライヤー。

 

日々、続々入荷中です!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です