「普段使い」徳島県岡山県 遺品整理 骨董品 茶道具 古美術 刀剣 家具 建具 高価出張買取

 

年明けから慌ただしい日々が続き、気が付けばもう節分も過ぎました。

相変わらずブログの更新は滞りがちです😅

 

昔のものは工芸品はもちろん、日用品や道具類も手間暇かけて作られたものが多いです。

でも現代と比べてそう思うだけで、昔はそれが当たり前でした。

壊れたり、なくしたりするとすぐに替えがきかないので

長持ちするようにしっかりと作られ、またそれを大切に使ってきたのでしょう。

現代は、何事も簡単でショートカットを求められる時代。

面倒なことや時間のかかることを避け、待つこともとても苦手になりました。

作る側も、売るためには安価で便利で扱いやすいものを供給します。

結果、身の回りのものは、すぐに替えがきく工業製品に囲まれます。

すぐに替えがきいて、サイクルの短いものは、扱いも雑になりがちです。

丁寧に暮らしざるおえなかった昔と比べると生活は

とてつもなく便利になりましたが、暮らしの質は

決して高くなっているとは言えません。

今さら便利な暮らし捨てて生きていくことは難しいですが

日々の暮らしの中に、少しでも替えがきかない古いもの普段使いすると

所作も丁寧になり、気持ちも変わります。

自分は50年以上前の腕時計を数本持っていて、

普段仕事の時にローテーションで使っています。

ヴィンテージな価値のある高価な時計ではありませんが

やはりGショックをしていた時に比べると、所作が丁寧になったように思います。

普段使いできる古いものを日常生活に取り入れてみるのも良いのかもしれませんね。

 

 

入荷品の一部をご紹介します。

第11回札幌オリンピック冬季大会記念メダル 18金(750)銀(SV925)銅。

 

通電OK コロムビア スーパーDX。

 

玄関灯。

 

カリモク 電話台。

 

スツール。

 

花梨 敷台。

 

穴あけパンチ。

 

オリンパス-35SP。

 

縞黒檀の花台。

 

囲碁セット 天地柾 足付碁盤  碁石 (本蛤/本那智黒)。

 

小倉右一郎作 1949年「観光高松大博覧会」女神像。

 

山田照明 Zライト。

 

竹雲斎鋳  薄端。

 

中国古玩 青磁 香炉。

 

狩野常信 三対幅 掛け軸。

 

アンティークなフックスタンド。

 

香合石 自然石 乾漆 禹餘糧香合 官休庵書付 武者小路千家 愈好斎。

 

壁付けライト。

 

黒桐四角菓子盆。

 

陳列ケース。

 

ガラス戸。

 

戸棚。

 

テーブル。

 

シングルソファ。

 

象牙の根付。

 

白磁の照明。

 

ブックエンド。

 

リメイク製作した衝立。

 

ネオンチューブサイン。

 

外灯。

 

戦前の戦車。

 

仏像。

 

日々続々と入荷中です。

 

今年も古いものたちとの出会いを求めて走り回ります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です