「動機」香川県 遺品整理 骨董品 茶道具 刀剣 家具 建具 高価出張買取

最近は、やる気や動機づけのことをモチベーションって言いますね。

昔は、よく「動機が不純だ」とか「不純な動機」とか言いましたが、不純なモチベーションとは言いませんね。

自分のことを省みると、そもそも動機はいつも不純でした😅

若い頃、何かを始めるときの動機は「もてたい、ほめられたい、好かれたい」のいずれか、すべてであったように思います😅

そして、その不純な動機は、いつも現実に打ち砕かれました。

不純が打ち砕かれたおかげか、その後、純粋に興味がわいて、夢中になることもしばしばありました。

ギター、サーフィン、バイク、スノーボード、ダイビング、空手、古武術・・・。

枚挙にいとまがありません。

「不純な動機」は、達成されませんが、そのおかげで、色々な出会いや予想外の楽しさを知り、自分を広げるきっかけにもなりました。

動機はどうあれ、挫折しても、始めたことによって、純度が増す方に興味が向くのであればそれは結果的に良いことですね。

そう考えると不純と純粋の境界線はなく、地続きなものなのでしょう。

何事も対立構造で考えず、グラデーションの中で捉えた方が可能性も生まれやすいのかもしれません。

 

入荷品を少し紹介いたします。

陶芸家BARRY&BARBARA HOCKENHULL夫妻の作品。

 

本桑製 茶箱。

 

金彩菊蒔絵重箱。

 

試験管立て。

 

ジャン カシニュール 「森の騎乗者」リトグラフ。

 

昭和25年製 陸上自衛隊/警察予備隊 外套コート。

 

戦前 ホーロー両面看板。

 

灯籠。

 

浅沼一道 書家「風景和」 掛軸。

 

ミルク缶。

 

大正9年 日本帝国海外旅券 渡航許可証 パスポート。

 

ブラケットライト。

 

軍人傷痍記章。

 

南満州鉄道株式会社株券。

 

昭和27年製 陸上自衛隊/警察予備隊/保安隊 アイクジャケット制服上下。

 

ボーズ スピーカー2台。

 

フランス ルメール社製 双眼鏡。

 

桜製作所特注アームチェア。

 

栃材  一枚板。

 

氷コップ。

 

シューマン ババリア 金彩透かし深皿。

 

古伊万里 染付 蛸唐草 なます皿。

 

古伊万里 染付 蕎麦猪口 瓔珞文/輪宝紋。

 

古伊万里 染付 蛸唐草 ぐい呑。

 

オールドノリタケ 深皿。

 

象牙製  貝/蛤/透かし波/楼閣/人物 瑪瑙玉付き。

 

古材と古鉄の陳列什器。

 

古材のスツール。

 

仕切り棚。

 

レトロポップ  ペンダントライト。

 

サインポール。

 

日々、続々と入荷中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です