OLD TAG

LINEで送る

アンティーク、茶道具、骨董品、家具、建具、古道具などを出張買取。香川県、徳島県、愛媛県、高知県、岡山県と古い物の買い取りはOLD TAGにお任せください!

Works

古家具 古道具

横浜ダニエル 横濱 Daniel チャイナキャビネット/食器棚/カップボード/飾り棚▼アーリーアメリカンクラッシック家具

SOLD OUT

横浜ダニエルの食器棚です。使用中古品です。
大切に使われていたお品物で、使用経年感は見られますが、全体的に状態は良いお品物です。

ダニエルは樹齢200年前後の北海道産・樺桜(かばざくら)を使用しています。
その特徴は、緻密、堅牢、木肌の美しさにあり、永い使用にも狂いのこない良さが高い評価を得ています。
成熟した樺桜の無垢材を用いて、天然の木肌がもつ美しさを活かした百年家具の始まりです。
製材された樺桜は、天然乾燥、人工乾燥、そしてシーズニングという工程を慎重に行い、
含水率8%前後という理想的な状態に安定させます。
この気長な忍耐の期間を経てはじめて加工できる素材になるのです。
ダニエルではこの工程を自社ですべて行っています。
乾燥を終えた樺桜は各部材に木取りされ加工されていきます。
職人の腕が特にものをいうのはこの工程です。
ダニエルの職人達は本当に納得できる仕上げを求めて鉋(カンナ)や鑿(ノミ)を
自分達の感覚になじむ工具に作り直し、自分のからだの一部にしてしまっているのです。
すべての工程において、指と手で確認し、機械に見分けられない微妙な造り具合をチェック。
これは究極の技であり、製品はほとんど木の芸術品といってよい完成度に高められます。
その根幹にあるのは職人達の木への理解と愛情。
無垢の良材を手間と時間かけて製作された家具は、100年先まで安心して使える品質です。
製品に打つダニエルの刻印は、その誇りと責任の印です。

サイズ:幅/150cm 奥行き/45cm 高さ/183cm

多少の小傷・汚れなど経年使用感が見られますのでご了承下さい。

PAGE TOP