「入荷品」  徳島県 骨董品 アンティーク家具 茶道具 出張買取 

秋らしくなってきましたね。

いつの間に咲いた彼岸花もいつの間にか色褪せていました。

 

先日、久しぶりに映画を観ました。

「ダンケルク」

戦争映画ですが敵と戦う場面もなく、血みどろなシーンもなく、セリフもほとんどなく、ただ一方的に姿が映らないドイツ軍に攻撃されて、ひたすらい逃げ惑う兵士をカメラが追っていく映画です。

この映画は、CGは一切なく、フィルムで撮影された映画ですが、その凄まじいほどの臨場感に2時間弱、体が座席シートにへばりついたままでした。

空のシーンは、この映画の唯一の戦闘シーンで、本物の当時の戦闘機「スピットファイア」がドイツ軍の戦闘機と空中戦を繰り広げます。

桟橋で救援船を待つ兵士たちに容赦ない爆撃を加える戦闘機。その急降下する爆音と爆撃にしゃがみ込む以外は、なすすべがない兵士たち。

あまりのリアルさに、見てる自分も戦場にいるようで、戦争映画というよりも、戦争体験アトラクションのようでした。

効果音や不安を煽る音楽もすごかったですが、これがCGを多用したデジタル撮影だったら、こんな身を切るような臨場感を演出することはできなかったのではないでしょうか。

燃料が切れて砂浜に不時着する逆光を浴びたスピットファイアの美しい姿で終わるラストシーンは映画的でした。

ご興味のある方は是非ご覧ください。

 

入荷品を少しご紹介します。

アメリカンヴィンテージのシェルチェア。

 

戦前のベビーベッド。

 

レトロなウォールランプ。

 

戦前の帽子の木型。

 

ミッドセンチュリーな照明。

 

立派な両袖机。

 

書院建具。

 

ヴィンテージなライカのレンズセット。

 

煙草盆。

 

木味の良いまな板。

 

袖机。

 

スペースエイジなNHKのノベルティ。

 

備前の宝瓶。

 

幾何学組子欄間。

 

スペーシーなチェア。

 

家具調ステレオ。

 

銀モールガラスの小振りな引出し戸棚。

 

昭和の揺り籠。

 

ムーディなスタンド。

 

ヨネザワ玩具のブリキのダンプ。

 

デッドストックのイカした鍵。

 

バラエティーに富んだ品揃えは、業者市などで仕入れる他のアンティークショップや古道具屋さんと違って、その時々でお客様から直接仕入れるOLD TAGならではです。

出所やお品物の云われの分からないものはできるだけ避けます。

ご安心してお買い求めください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です