「犬島精練所美術館」 愛媛県 茶道具 甲冑 古美術品 工芸品 絵画 高価買取

 

岡山のお得意さんのお店に店舗什器を納品した帰りに、

以前から行ってみたかった犬島に寄りました。

船で渡る前の犬島の全景。

 

瀬戸芸の会期ではないので人もまばらでした。

 

 

 

銅の製錬過程で発生する鉱滓からなるカラミ煉瓦。

赤レンガとは違い硬そうで味があります。

 

当時の煙突と美術館のハイブリッド。

美術館内は撮影禁止でしたが、

まったく下調べなしでその場の思いつきで寄ったので、

三島由紀夫関連の作品が展示されているのには

意外性を感じました。

 

精練所跡地を散策しました。

 

八角形の崩れた煙突。

 

神殿や教会を連想させる荘厳な佇まいの廃墟。

 

 

 

 

美術館を出てから、家プロジェクトの作品を見ました。

 

 

 

 

こちらは作品ではありません笑

入ろうと思えばどこからも入れますが

門が閉じていることで、勝手に入って

はいけないことが伝わります。

「立ち入り禁止」の看板より、

ずっと良いですね。

アート作品よりもこの風景にグッときました笑

天気も良く、久しぶりにゆったりとした島時間を

堪能できました。

 

 

 

入荷品を少し紹介いたします。

楢材の回転椅子。

 

古い自転車。

 

斜度のついた椅子。

 

 

石井磬堂 作 仙媒。

 

釜師 佐藤浄清 裏鏊釜。

 

加藤芳右衛門 作 赤織部 火入。

 

野口雨秋 作 達磨炭斗。

 

上田五作 平菓子器。

 

SEIKO LORD MARVEL。

 

骨製竹背麻雀牌 唐木箱。

 

金龍堂造 松風 鉄瓶。

 

ホーロー看板。

 

金魚鉢。

 

 平安祥雲 紅葉蒔絵 螺鈿細工 大棗。

 

唐木 猫足の高級チェスト。

 

釜師 和田美之助 造 嵌金銀唐草 捻釜釻 釜鐶。

 

古いサボ。

 

讃岐彫丸形盆。

 

『鵬雲斎箱書』 黒高麗 耳付水指。

 

釜師 菊池政光 真形釜。

 

鈴木光入 作 秋草蒔絵 砧香合。

 

秋田木工 ハイチェア。

 

古材と鉄脚の長机。

 

VICTOR 真空管ステレオ Hi-Fi オーディオラBR-660。

日々、続々と入荷中!

多様なものを引き寄せる

ダイバーシティなOLD TAG  です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です