「古い蛇口と名残り」    香川県 アンティーク家具 建具 古道具 出張買い取り

 

古い蛇口は、今のものと違ってサイズが小さいです。

96

10

真鍮製が主流でした。

 

5

レバーが下側に付いたモダンなタイプ。

 

8

プッシュタイプ。水専用の蛇口?

 

7

ハンドルが可愛い。

蛇口を見てふと思ったんですが、まだ井戸水を使っていた頃は、水も今よりは貴重だったでしょう。

ひねると水が出る水道が整備されて、とても便利になりました。と同時に水の価値は昔ほどではなくなりました。

昔の蛇口には、まだ貴重だった頃の水の名残りを感じます。小さくて出が悪そうなとこも。

僕らの子供の頃は、蛇口から水をがぶ飲みしていたけれど、現在の飲み水の主流はミネラルウォーターですね。

昔の蛇口を使うと、水道水の有り難さを少し感じれるかもしれませんね。

使う道具を変えるだけで気持ちが変わります。

手軽で便利になればなるほど、人はちょっとした不便や少しの面倒を楽しむ。

古道具が注目を集める理由の一つかもしれません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です