「雲雀(ひばり)理髪店」  サインポール バーバーチェア 床屋  昭和レトロ 買取

 

9月5日に高松の常磐町に「雲雀(ひばり)理髪店」が開店いたしました。

オープン前に、陳列ケースや時計などをご購入いただいたのが縁で、散髪をかねてお邪魔いたしました。

 

二か月ほど前に初めて倉庫にいらっしゃった時、最初はてっきり今流行りのアメリカンヴィンテージなバーバースタイルのお店っぽくするのかなと思ってました。

 

オーナーの思いやこだわりが詰まった昭和の香り漂うジャパニーズトラディショナルな店内。

グリーンが映えるレトロなバーバーチェア。

 

戦前の鏡やデンタルキャビネット。

 

所々にアメリカのヴインテージものもMIX。

 

 

 

流行に惑わされずに自分の好きな世界観をしっかり持っているオーナーさんで、一見、いかつそうな雰囲気ですが、中身はとってもナイスガイな好青年です。

サーフィンと古着をこよなく愛す店主の藤井さん。店名が刺繍されたクラッシックな白衣が似合います。

理容師と美容師の両方の資格と経験があるので老若男女問わず技術も対応力も申し分ありません。

ヘアカタログの類も一切置いてないのもいいですね。

もちろん、してみたい髪形の画像を持参すればオーダー通りに仕上げてくれます。

 

 

 

 

10年以上前に仕入れたトローリー。まさか日の目を見るとは思いませんでした。

 

 

ご購入いただいたタイル貼りのRガラスの陳列ケース。フルレストアした甲斐がありました。

店舗は二階で搬入経路が狭いので、全部ばらして運び入れたそうです。昔の上質な品物は釘やボンドを使わず組み込み式なので、そういった時にも安心です。

 

 

近々、盆栽もディスプレイするそうです。

行ったことはありませんが、リトルトーキョーにある日系人のバーバーショップにトリップした感じです(笑。

 

 

階下で工事していた雲雀理髪店の内装を設計施工したKNOTノット)の朝倉さんと店主の藤井さんのツーショット。画像が暗くてごめんなさい。

住宅・店舗のリノベーションやアメリカンガレージの新設などをしているKNOTさん。興味のある方は、H.Pをチェックしてみてください。

 

男前な理髪店で男前になりたい方は是非↓

雲雀理髪店 H.P

〠760-0054 香川県高松市常磐町2-1-2  2階☎︎087-831-6232

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です